Recruit

採用情報

本気で自分を
輝かせたい
あなた

Messageメッセージ

なりたい自分の未来を
メモスでかなえませんか?

メモスは1970年の創業から50年を超え、
イタリア食文化を日本につなぐ貢献をしてきました。
ちょっとした幸せを日々感じることで、心を豊かにする
そんなお手伝いができればと考えています。

About usメモスとは

幸せを感じるときをかさねて、
あなたの毎日を 彩り豊か

Buongiorno!
入社をご検討いただいている皆様、ありがとうございます。
創業50年を迎える当社は、イタリアにこだわる、イタリア好きが集まる、イタリア食品とワインの輸入商社です。
社員一丸となって、パーパスの達成に取り組んでいます。このページで当社のことを知ってください。

Job description

仕事を知る

メモスの営業は企画提案型営業です。
商品を提案するだけでなく、お客様のニーズや不満解消のために
販促などの提案や、レシピ、メニュー提案、イベントの企画と実施など自分で企画提案して成し遂げる仕事になります。

営業社員の1日

9:15

出社

9:30

メール・
オーダー確認

10:00

外出商談

16:00

商談内容整理
提案書作成

17:00

新商品
試食会

18:00

退勤

People

人を知る

岡さん 写真

イタリアの楽しさを伝えたい。

イタリアで多くの消費者に愛され、ストーリーがある商品を提供しています。商品を通して、お客様によりイタリアを好きになってもらえるよう日々取り組んでおります。

2018年入社

岡 朋毅

フードアンドリカー事業部 マーケティング部

渡邉さん 写真

メモスファンを増やしていきたい

もっともっと多くの方に『イタリアの食材とワインと言えばメモス』と想っていただき、日本だけではなく世界中にファンをふやしていきたいです。

2014年入社

渡邉 洋子

管理部

西井さん 写真

お客様の喜ぶ姿を直接実感できる

業務店を担当しているので、レストランや展示会などで直接お客様とコミュニケーションが取れます。また生産者が来日した際のイベントなども得意としており、お客様を繋ぐことも楽しみの一つです。
またイタリアと日本(和)を融合させた新商品などの開発等 自分次第でチャレンジしています。

2006年入社

西井 憲彦

フード&リカー事業部 フードサービス部

佐々木さん 写真

自然とイタリアが好きになる会社

商品開発、輸入商品の選定にも携われますので、商品に愛着や熱意をもってお客様へ提案ができます。実際に大手スーパーに並ぶ姿をみると達成感や、やりがいを感じます。

2011年入社

佐々木 聡

フード&リカー事業部 リテール部

ペルベルシさん 写真

ワークバランスのいい働き方

週に何度もリモートワークが可能なので、自分にあったワークバランスをとることができます。また、急な予定変更やダブルブッキングでも部内でカバーができるよう普段から壁を作らずコミュニケーションをとることを意識しています。

2010年入社

ペルベルシ シモーネ

フード&リカー事業部 リテール部

堀さん 写真

意見が言いやすい環境

同じフロアで働いているので部署関係なく気軽に日常的にコミュニケーションを取れ、一緒にランチへいったり新商品の試食、試飲もあり感想を求められることもあります。

2015年入社

堀 桃子

フード&リカー事業部

Guidelines

募集要項

【マーケティング】

募集要項【マーケティング】

私たちのパーパス「幸せを感じるときをかさねて あなたの毎日を彩り豊かに」の実現に向けて一緒に働く仲間を募集します。

仕事
内容
◆取扱商品
イタリア食品とワインを取り扱っています。
◆業務内容
・今回の募集は、EC売上を拡大するため、B2C・B2B双方の新たなECサイト開設に向けた増員を目的にしています。
・はじめは主に自社B2C ECサイトの管理/運営を担っていただきます。
・クリエイティブは、チームで確認していきます。(ADOBE Illustrator/Photoshopでのデザインが主です)
・業務の展開として、関連するSNS、ホームページ、カタログの作成などにも関わっていただきます。
・語学力を活かせる方は、生産者同行(伊/英 通訳)、生産者とのやり取りなどにも関わって頂きます。
仕事の
魅力
・2022年に新設された3年目の部署で、仕事内容も構築していける環境です。
・作り上げた施策やクリエイティブが、売上につながっていくことは魅力の一つです。
・イタリアの商品、お客様のニーズに合った商品の開発にも関わっていただきます
・商品パッケージをデザインすることも!
・世界的なコンクールで表彰される食品/ワインを多く取り扱っています。
・リモートワークを活用している部署です
配属先の編成 配属部署:マーケティング部 マーケティングチーム(4名)
配属先:東京オフィス ※同オフィス内のメンバーは 3名(男女比2:1)です。
雇用
形態
正社員 試用期間3ヶ月あり
※期間中は同条件
勤務地 東京オフィス
働く環境にも力を入れています。
・オフィスのフリーアドレス、休憩室の設置
・リモートワーク・時差出勤(働き方の選択肢として)
・受動喫煙対策:屋内全面禁煙です
勤務時間 ・出勤A・テレワークA
8:00~16:45 (所定労働時間7時間45分/休憩1時間)
・出勤B・テレワークB
9:15~18:00 (所定労働時間7時間45分/休憩1時間)
・出勤C・テレワークC
10:15~19:00 (所定労働時間7時間45分/休憩1時間)
※個人の裁量でタイムマネジメントがしっかりできれば、定時に帰ることもできます。
マーケティングチームの残業実績:チームリーダー月10時間程度
給与 給与は年収実績をもとに相談
月給:28万円~50万円
30歳例 年収420万円/月給30万円+賞与(経験5年)
40歳例 年収540万円/月給38万円+賞与(経験10年)
昇給年1回(3月)、賞与年2回(7月・12月支給)
※経験・スキルなどにより考慮いたします
待遇
福利厚生
通勤交通費(全額支給)
退職金制度 在籍1年以上
資格取得補助(ワインソムリエ等)
ex.入社後ソムリエ試験に合格した場合は、受験料を会社負担します。
社員購入割引制度(ワイン・パスタ・オリーブオイルなど取扱商品全て)
休日
休暇
※年間休日126日 ※会社カレンダーに準ずる
・リモートワークを活用している部署です完全週休2日制(土曜日、日曜日)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(入社6ヶ月後に10日付与)
・産休育休(取得実績あり)
・介護休暇(現時点で取得実績はありませんが取得できます。)
応募
資格
上記仕事内容に何らかのご経験をお持ちの方
必須
条件
・ADOBE/CANVAなどでのデザインのご経験。
・EC業務経験(法人・個人問わず)
歓迎
条件
英語、イタリア語でコミュニケーションが可能な方
※語学力がある方は、生産者が来日された際に営業同行やセミナーの場で語学力を活かせます。
・イタリア好き、食べるの大好き、ワイン大好きが一番の求められる人材像です。

【営業職】

募集要項【営業職】

仕事
内容
イタリア輸入食材・ワインの卸営業【イタリアの食文化を通してライフスタイルを彩り豊かに】

《扱うのは?》
パスタ、オリーブオイル、トマト、イタリアワイン、冷凍チーズ、トリュフ加工品等の卸営業

《お客様は?》
業務用卸《飲食店用の卸業者/問屋/チェーンレストラン/各種ベンダーなど》10~40企業が担当目安です。直接口座のある卸や問屋はもちろんですが、ユーザー(HORECAのバイヤーなど)への営業もお願いします。
(既存顧客・新規顧客)

《配属先の編成》
配属部署:フードサービス部 営業10名が活躍中!
配属部署:リテール部 営業7名が活躍中!

※フード&リカー事業部として「フードサービス部」「リテール部」があり、経験・希望に応じ、配属部署を決定させていただく予定です。
※メンバーは業界経験豊富なので、困ったことがあれば何でも相談できる環境です。

《OJT・営業同行》
上司や先輩社員の営業に同行し、セールストークや当社営業スタイルを学ぶことができます。あなたをしっかりサポートしますので安心して下さい。

《研修から独り立ちまで》3ヶ月~6ヶ月を予定しています。
※経験問わず学習意欲のある方であれば、入社後に知識を増やし営業としてレベルアップでできます。"
仕事の
魅力
《仕事のやりがい》
◆レストランや居酒屋、カフェといった飲食店、食品問屋など提案先は様々なニーズによって営業手法が異なるため、多角的なスキルが身につき、自らの成長につながる面白さがあります。
◆自社で吟味し輸入した食品やワインが得意先企業の要求にマッチし、売上につながっていくこと。
◆商品選定(ワイン試飲・食品試食等)に関わることができ、ゆくゆくはイタリアの展示会にも参加したり、知識を深めることができます。

《他社がマネできないメモスの魅力》
◆輸入元であることを活かし、イタリアの魅力的な商品・お客様のニーズに合った商品を直接現地で探しています。(価格訴求力・商品ラインナップ等)
◆「食品のトレンド」や「季節のワイン」をお客様に喜んでもらえるよう情報共有しています。
◆新規商品開発などアイテム幅を拡げ、食生活が様々に変化する時代に合わせて、商品ラインナップを充実化しています。
◆ワイナリーと連携したプロモーション活動。
◆世界的・日本国内での有名なコンクールで入賞しているワインを扱っています。
◆イタリアから直輸入、新鮮で本物の味にこだわり続けています。
従業員 《配属先の編成》
配属部署:フードサービス部 営業10名が活躍中!
配属部署:リテール部 営業7名が活躍中!
雇用
形態
正社員 試用期間3ヶ月あり
※期間中は同条件
勤務地 東京オフィス
給与 給与は年収実績をもとに相談
※経験・スキルなどにより考慮いたします。
休日
休暇
※年間休日カレンダーに準ずる
■完全週休2日制(土曜日、日曜日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇 (入社6ヶ月後に10日付与)
■産休育休・出生時育児休業(取得実績あり)、介護休暇
応募
資格
食品業界での営業経験者及び酒類営業経験者
必須
条件
営業経験者
歓迎
条件
イタリア好きな方

【貿易事務】

募集要項【貿易事務】

仕事
内容
◆取扱商品
イタリア食品(パスタ、オリーブオイル、トマト缶、トリュフ加工品)、ワイン等

◆業務内容
☆輸入時の通関書類の入手作成
☆国内省庁への確認作業
☆通関書類作成業務(EPA申請書類等)
☆メーカーへの問合せ(イングレの詳細確認等)
☆製造工程の詳細確認等
☆テクニカルシート作成、メーカーカルテの作成
☆その他品質に関する業務
仕事の
魅力
ますます多様化する食生活に対して、株式会社メモスは創業以来、「イタリアの美味しい食卓をそのまま日本へお届けする」ことをモットーに顧客の多様な要望に応えてきました。

☆食のパーソナル化、自然志向、高級化と、食生活が様々に変化し、当社もそれに合わせて、新規商品開発などアイテムの幅を拡げ、事業拡大をしていきます。
☆魅力的な商品を増やし商品ラインナップを充実化するには、これまで以上に輸入業務の重要性が増してきます。
従業員 ☆配属部署のメンバー(8名 男女比 男性3:女性5 中途入社比率100%)
雇用
形態
正社員 試用期間3ヶ月あり
※期間中は同条件
勤務地 東京オフィス、もしくは大阪オフィス
給与 給与は年収実績をもとに相談
※経験・スキルなどにより考慮いたします。
休日
休暇
※年間休日カレンダーに準ずる
■完全週休2日制(土曜日、日曜日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇 (入社6ヶ月後に10日付与)
■産休育休・出生時育児休業(取得実績あり)、介護休暇
応募
資格
食品・ワインの貿易事務経験者
必須
条件
輸入食品の貿易事務経験者、英語での海外メーカーとのメールおよび電話でのやりとり経験者
英語力必須
歓迎
条件
イタリアからの貿易事務経験者

求人に応募する

Entry

PAGE
TOP